#25【パワーエステート】(GIGAZINE倉庫事件)▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか?(Gigazine)
地主が受けた建物贈与の薄気味悪い令和の登記(編集長のお母さんのブログ(絵がうまいが電波も強い))

毎年クソ物件オブザイヤーを取り上げてくれるGIGAZINEさん。
何故か今年はなかったウホね。。

この事件、登場人物が全員面白くてワクワクしたウホ。
まだ現在進行中でバトルしてるから目が話せない!って思ってたら、お母さんのブログにPM君が登場してるウホ。。。



#26【日鉄興和不動産の営業開発室長】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
ホテル用地巡り脱税疑い USJ近く、東京国税局告発(日経新聞)
日本製鉄グループの日鉄興和不動産、依願退職した社員の8億円キックバックについてお詫び(市況かぶ全力2階建)

今年のKBOYは日鉄興和が存在感出してるウホ!
怒られて依願退職しても、税務署が来ても、室長がキックバックで買った一棟マンションの家賃は一円も減らないのだ。不動産はやっぱり最強ウホ~



#27【市原ゴルフガーデン】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
台風15号で鉄柱倒壊のゴルフ練習場 土地売却し補償へ 千葉(NHKニュース)
ゴルフ場の鉄柱、撤去開始=台風15号で倒壊-千葉・市原(時事ドットコム)

今年は自然災害が多い年だったウホね…。
最初はトンチンカンなこと言ってた被害者たちも観念してサインし、フジムラが漢気で撤去、自然災害だから賠償しないと言っていたオーナーも観念したウホ。

でもほとんど儲かっていない法人をたたみ、何度も差し押さえられている市原のゴルフ場を売却したところで、賠償金いくら捻出できるのかな…?



#28【特級建築士】▽参考
▽参考記事
外部調査委員会による調査状況の最終報告に関するお知らせ(レオパレス21)
レオパレス21の「外部調査委員会による最終報告書」が元を辿れば創業者・深山祐助の自称・特級建築士(無資格)(市況かぶ全力二階建)

今年もレオパレスは全方面から怒られ続けた!
まさかガイアの夜明けの取材からこんな大事になるとは…そろそろサブリースが逆ざやになって、レオパオーナーの家賃を値切るしかないとこまで追い込まれた。これでまた怒られるウホ…。



#29【パンツの見えるビル】▽関連ツイート

渋谷ハロウィン、当然グリップ君も行ったウホ。
DJポリスがムード壊すために一生懸命スピーカーでがなってたウホね~。
今年は秩序があってつまらんな…。って思ってたら、こんなお色気事件が起きてた!
なんで早く教えてくれなかったの!ドコドコドコ



#30【海喜館それから~】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽関連ツイート
▽参考記事
積水ハウスが嵌められた海喜館、旭化成不動産レジデンスが華麗に掠め取る (市況かぶ全力2階建)

昨年5位の実力案件、海喜館。
地面師逮捕されて、お金はどこに行った?ってみんなでワクワク宝探ししている裏で、なんと旭化成が取得していましたウホ。積水ハウスが消された謄本に名前を刻める、ザ・カミンスカス・五反田アトラスタワーの分譲を楽しみにしてるウホー。



#31【ゴルゴンゾーラまさお】▽参考記事
「ゴルゴンゾーラまさお」という謎の普通名詞が爆誕 そのワードの怖ろしい意味とは(togetter)

家賃滞納して大家さんと戦うまさおが度々TLに出現。
不動産クラスタ的には許せない存在だが、サドルを盗むという仕打ちで対抗する管理会社もどうかと思うウホ。
なお、ゴルまさは2017年のあの事件でも脚光を浴びた人物ウホ。(現在は垢凍結)




#32【明石市長、明石焼き強要で炎上】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
前明石市長の暴言が単なるパワハラで終わらない「不可解な経緯」(ダイアモンドニュース)

情熱的な発言で地上げクラスタに大人気の明石市長。反対派に発言を切り取られてリークされるも、市民はいままでの市長の実績を支持。無事に再選を果たしたウホ。
でも、グリップ君としては明石市長はデベロッパーや1R屋の管理職になったほうが生涯年収上がるんじゃないかなーと思ったウホ。これからも明石市民のために頑張ってね!



#33【荒川のトロッコ問題】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
荒川直轄河川改修事業 (国土交通省)

命の重みは江東区民も江戸川区民も一緒ウホ!
決して土地が安いから江戸川区は水没してもいい…なんて思ってないウホ。
でもお金も時間も限りがあるから…スーパー堤防作る順番は内側から…。



#34【長崎市青山町私道問題】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
業者が私道封鎖、通行料要求 「生命に関わる!」住民側と法廷闘争へ【長崎発】(FNNPRIME)
月額通行料1万円の長崎私道トラブル。不動産のプロの見解は(bizSPA!フレッシュ×全宅ツイ)

悩ましい問題ウホねー。
私道所有者はなんで俺が維持補修せないかんのやって思うし、住民もずっと払ってなかったのになんでって気分になるし、行政もお荷物になるだけの道路引き取るの嫌だし。この私道持ってる不動産屋もあえて破産した会社から買い取ってワンチャン狙いにきてるからね…。



#35【渋谷スクランブルスクエア】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
本日開業「スクランブルスクエア」は誰が行く?若者の街から大人・ビジネスの街にシフト(東洋経済ONLINE)

開業日にグリップ君も行ったウホ!
渋谷駅直結の、なんてきらびやかな素敵なプロジェクト…って思ってたら、素人には見えないラインが引かれていたウホ。まああれだけの立地だもん、権利ある人はみんな譲れないよね~。お役所みたいなとこばかりだし。
でも展望台はめちゃ素敵だからみんな行くといいよ!



#36【超一流営業マン】(大成の下着泥棒)▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
合鍵使って下着盗んだ疑い 不動産仲介会社の元社員逮捕(朝日新聞)

正確には社員が下着を盗んで逮捕されてから元社員になったやんけ。
ニュースになるまでに解雇すると元社員にできるハックよくないウホ。
不動産サファリに生きる、仲介手数料じゃなくてパンツを捕食する仲介マン。
天然記念物として国が保護しました。



#37【ホテル建てすぎ問題】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
京都のホテル、1万2千室過剰に 国内突出の開業ラッシュ影響(京都新聞)
CBREが「2021年のホテルマーケット展望」を発表(生駒商事)

オーバーツーリズムも問題になっている大阪・京都。
確かにどこ行っても外国人ばかりで、日本国内を旅行している気分にならないウホ。
それでも余っちゃうくらい建てちゃうなんて、不動産屋さん達頭空っぽかよ…。



#38【プレール・ドゥーク東新宿Ⅲ】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽(ヤンデレガールの保釈金がクラウドファンディングで集まる)
kyjAIZ6
▽参考記事
女に刺されたホストが「真実」を語る「刺されたのが俺でよかった」(NEWSポストセブン)
女性にメッタ刺しにされたホストが復活 SNSで心ない質問に答えるなどコミュ力が高く好感度アップ中(TABLO)

凄惨な写真がTLに出回ってビビったけど、刺されたホストは割とすぐ復活して大人気になったウホ。転んでもただでは起きないタイプのホスト。出世する。
なお、死ななくてよかった…じゃなくて元々審査のゆるい○下工務店さんの投資マンション(歌舞伎町すぐ)だったため、すでにたくさん大島てるっていました。家賃もまったく下がらない。



#39【出血コインランドリー】▽参考記事
【コインランドリー経営】出口戦略は悲惨な選択肢しか残されていない(アインさんのブログ)
1年目から「即死攻撃」、コインランドリー投資で見た地獄(楽待新聞)
コインランドリーのWASHハウス、窮余の中国進出に株価泡立つ(市況かぶ全力2階建)

アインさん!
不動産投資で儲けたお金をコインランドリーで溶かし続けるアインさん!
出口戦略について書かれたブログは超タメになるから投資してる人はみんな読んでね。



#40【秒速一円稼ぐデカピンコインパーキング】▽関連ツイート
▽物件HP
三井のリパーク渋谷1丁目第9

あくのちゃんが、いつもここの前を通るたびに絶叫するウホ。
「ここ、1秒1円なんすよ!」
下手にビル建てるよりよっぽど稼ぐかも。こんなのあったら生活楽なのに…持ってるの誰だよって思ったらやっぱりお金持ちが持っていたというオチ。



#41【これから考える】(スルガ銀行本店売却)▽同ネタ2位以下のエントリー
▽関係記事
東京・日本橋の「スルガビル」を三井不動産が取得(朝日新聞※有料記事)

オーナー一族の持ち物だった日本橋スルガビル。黒光りするこのビルをどれだけニュースでみたことか。
資本構成も変わり、金融庁に禊するには売らなければならなかったんでしょうか。
場所は日本橋北詰の東角、これで三井さんの日本橋オセロはまた一つ進捗ウホ。もしや、サトータイジは三井の送り込んだ刺客…(そんなわけない



#42【ご主人様は2㎡ご主人様は2㎡】(OKAERI HOUSE)
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽関連ツイート
▽参考記事
オカエリハウス公式サイト

『〜目覚ましはメイドのおはようから〜メイドのいる空間で朝食タイム。そのままシェアオフィスで仕事をこなし、ティーブレイクはメイドの煎れるコーヒーをすすり優雅なひととき。』
東洋の島国でメイドさんが不思議な感じで進化を遂げた結果、元来のメイドさんに回帰したウホね。。



#43【荒れる武蔵小杉マンションの掲示板】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
三井不動産、武蔵小杉のタワマン復旧を全力でお手伝い (市況かぶ全力2階建)
武蔵小杉の地歴リスク、三井不動産のタワーマンションを直撃 (市況かぶ全力2階建)
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(5)[ステーションフォレストタワー/ミッドスカイタワー]  (マンションコミュニティ)

武蔵小杉のタワマンに住めない貧民たちがここぞとばかりに「やーいやーい!お前のマンションうんこまみれ!」って囃し立てたけど、三井さんが全力で復旧。
やっぱり大手デベの堅牢なマンションに住むべきだと再認識させられたウホ。
でも、住んでいる人たちもうんこの投げ合いしてたウホね…掲示板で…。



#44【シティタワー所沢大幅値下げ】▽参考記事
高いのは承知で買いましたが第3期で1000万円下がってしまいました。今後が不安です。(すむろぐ)
シティタワー所沢クラッシィ (公式サイト)

「郊外でもターミナル駅直結のタワーはぶっ飛び価格で売れる」
住友不動産の郊外開発神話がついに崩壊ウホ。でも、西武新宿線と西武池袋線の交差する所沢がターミナルって言われると、ちょっと?ってなるウホね。
うちは寿司屋と一緒なんだ!値段なんかその日によって変わるんだよっ!



#45【50平米台3LDK】(プレシス大井町パークフロント)
▽参考記事
プレシス大井町パークフロント
(公式サイト)

おかげさまで完売御礼!
不動産クラスタがTwitterで騒いだところで、売れた商品企画が正義だ!
このまま行くと、2030年頃には日本人の平均身長は120cmくらいになってて、40㎡台の3LDKに仲良く家族4人で暮らす未来が来るウホ!




#46【スターアジアとさくらの合併】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考記事
リート初の「敵対的買収」意外な結末の一部始終(東洋経済ONLINE)
さくら総合リート、スターアジアグループのディスり合併提案に怒りの「WARNING」芸(市況かぶ全力2階建)
【事件】スターアジアvsさくら(全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第12号 ※出すと怒られそうなことばかり書かれてたので引用しないウホ…)

不動産金融クラスタが大盛りあがりしていたぽんこts…REITさくらちゃんをめぐりスターアジア君とみらい君が激突!
二転三転した戦いはスターアジア君に軍配!



#47【御堂筋フロントタワー】▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
WeWork御堂筋フロンティア、2019年6月3日開業-長期放置の御堂筋フロントタワー、大規模シェアオフィスに (都市商業研究所)
地雷物件】梅田・北新地の一等地にそびえる幽霊ビル「御堂筋フロントタワー」にとうとう買い手がついた!(大阪deep案内)

三菱地所をdisる看板とHP芸で長年僕らを楽しませてくれたKBOYの常連がついにお嫁に行きました。
スッ高値でさらっていったラ・サールさんは自力でWeWorkをつけましたが、ここに来て店子が不安な感じになってるウホ…。
クソ物件はどこまで行ってもその運命から逃れられない。


これにて #クソ物件オブザイヤー2019 一般投票終了ウホーーーー!!
いずれも劣らぬクソファイナリストから、今年の大賞を取るのはどの物件だ!? 12月11日夜の結果発表をお楽しみに。詳細は kusobukken.com にて!