#31【住友不動産念願のショッピングモールを有明に開業】
▽参考資料

すとみもー!!そんなとこが好きだー。
全宅女子部が隅々まで有明ガーデンをチェックした全チン38号も大評判だったウホ。



#32【理由を述べよ】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料

去年はいいとこまでインド人パワーで本選を勝ち残ったOYO。
だいぶ元気がなくなってきたけど、今年もファイナルにたどり着いたっ
グル、ファイナリスト入りおめでとうウホー。



#33【大家、公庫水、コロナ融資大百科】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
日本公庫「すでにパンク状態」!? 「新型コロナ特別貸付」支援に中小企業の申し込み殺到
ネット上では、一部の不動産関連の事業者などの間で日本公庫の融資が「公庫水」と呼ばれている。「コロナ禍のあおりをそれほどを受けていない事業者らが、実質無利子の融資に便乗して投資資金を蓄えようとする動きがある」と金融関係者は指摘する。

ありがとう。本当にありがとうございました。



#34【APAの薄いホテル開業】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林(全宅ツイの本)
【PR】建築編に詳しく載ってるから買って読むウホ!

日影逃れでちぎれにちぎれたアパの六連星が開業。
これは思いついてもなかなかできない不動産大技林が炸裂したウホッ



#35【三菱地所の年収公開】
▽参考資料
三菱地所 35歳1500万、45歳で同期の9割が2千万に…グループ会社の2倍で「高すぎて言えない」年収実態、公表値より3割高いカラクリ(My News Japan)

こんなん完全にやっかみエントリーやんけww
不動産世界の頂点では土地が人のために働き。底辺では人が土地のために働く。
頂点である地所様は在宅勤務で仮眠しながら2000万円もらっていいんだよっ!!



#36【(地面を)高める、(山を)つくる、そして、草生える】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
「ただで土あげる」信じたら10mの山 撤去に7千万円(朝日新聞)
>夫婦は業者の男に「なんでこんなに入れるの」と搬入をやめるよう迫ったが、「これは柔らかい土なんで」と返す。
>翌日もまたダンプカーが現れる。重機でならしては土が運び込まれ、だんだん高くなっていく。夫婦は毎日のように電話で文句を言うが作業をやめない。
 「一時的に残土を置いてるだけや」「来年1月になったら土はどかす」「2月になったら」……。口調は高圧的になっていく。

ひどい話ウホ…。
ちょっとだけ土をもらうつもりでハンコを押したら最後、山になるまで止まらない。
手法が手慣れてるから、きっと残土ブローカーの常套手段ウホね。



#37【海喜館調査報告書】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
SAVE SEKISUI HOUSE

セーブセキスイハウス!調査報告書をリークした謎サイト。
いったい誰がやってるサイトなのか…だんだん内容が充実してきたウホね…。

しかし、この調査報告書を公開せず握りつぶしてしまう現経営陣しゅごい!2018年のクソ物件オブザイヤーでも5位。地面師にやられて3年目でもまだまだ注目ウホ~。



#38【全部コロナのせい】

またレオパかよ!
これだけ騒がれても入居率77%って、むしろすごくないかウホ?
コロナで苦しむ飲食店に較べて、アパート経営の安定感すごい。
建てよう、アパート。サブリースならあんし~ん。



#39【空中権ONE PIECE】
▽同ネタ2位以下のエントリー

場所はここ。
小石川の2層削れもひどい話だと思っていたけど、これだけ作ってから20層削れって…。
NYの愉快なおとなりさんのHP、かっこいいウホ~!




#40【家賃書くんだ笑】
▽参考資料

うははは。多様性に翻弄される野球ちゃんと、更年期障害のグル。
みなさんお疲れさまでした。
もう現地では次のラーメン屋さんが入居してるみたいだから、大家もそりゃ強気になるウホね。



#41【ハッテン場と化した歌舞伎町アパタワー】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
コロナ患者受け入れ、1泊2500円…アパ社長の究極経営判断と「ハッテン場化の是非」なぜアパは日本人に愛されるのか(PRESIDENT Online)

日影除けでホテルちぎったり、コロナ患者を受け入れたり、ハッテン場にしたり…
アパの経営陣は胆力が違うウホ。



#42【実習生がアパートで豚解体】
▽同ネタ2位以下のエントリー
▽参考資料
アパートで豚解体疑い ベトナム人の男を再逮捕へ 家畜盗難との関連追及 埼玉県警(産経新聞)

これが国際化、異文化を受け入れるということ…って、豚も盗んできたんかい。
それは世界共通で駄目ウホっ!!



#43【プレサンス】
▽同ネタ2位以下のエントリー

このしわくちゃの大京顔、フリートに貼られすぎててもう見飽きたウホ…。
でもーぷんとは社風似てそうでとても良いM&A。
ヴォイ!こっからっす!



#44【新宿三井ビルディング】
▽同ネタ2位以下のエントリー

やっぱりリートはゴミ箱なのか、それともメンテを施した物件は価値を維持できるのか。
ファンド系の人から大注目のディールだったウホ。


一般投票終了しました!
2020年12月さあ、これで全44作品の紹介が終了したウホ。
発表は19日(金)夜、グリップ君kusobukken.com にて!